各種証明書の発行

  当校を卒業や退学した皆様の申請により、卒業証明書をはじめとした各種証明書を発行しています。証明書が必要となった場合には、次により申請して下さい。


  なお、「指導に関する記録」の保存年限(卒業後5年)を経過した場合は、「成績証明書」及び「調査書」を発行することができません。必要に応じて「成績証明書等発行不能証明書」を交付しますのでご相談下さい。


  また、「学籍に関する記録」の保存年限(退学後20年)を経過した場合は、「単位修得証明書」を発行することができませんのでご注意下さい。
 

1 証明書の申請方法


  当校を卒業や退学した方の各種証明書の申請方法は、学校休業日を除く毎日9時から16時まで事務室で受け付けております。 原則として、申請者ご本人が来校して申請することになりますが、遠隔地にお住まいである等、 やむを得ない場合は代理人による申請や郵便による申請も受け付けます。詳細は電話でご相談ください。

申請書等の様式は次のリンクからダウンロードできます。
証明書交付申請書様式.pdf
委任状様式(参考).pdf
証明事務手数料免除申請書様式.pdf


2 証明事務手数料について


 各種証明書を交付する際に、1通につき300円の証明事務手数料を納付していただきます。
  また、手数料は福島県収入証紙により納付していただきます。
※消印はしないで下さい。また、領収書等に貼付する印紙とお間違えのないようにして下さい。 


3 福島県収入証紙の売りさばき所


  福島県出納局のホームページでお近くの売りさばき所を確認してください。
  当校の最寄りの売りさばき所は、伊達市梁川町内の「衣料・ギフトおうみや」です。
 

4 郵送料の目安


 返送用封筒に貼付する郵便料金は、おおむね以下のとおりです。

 

 卒業証明書
 修了証明書
  1~3通  82円
 成績証明書
 単位修得証明書
 調査書
  1~2通  82円
  3通  92円



5 手数料の免除


  一定の要件に該当する方は、申請により手数料が免除されます。証明書申請の際に免除申請書を提出してください。 詳細は電話でご相談ください。